2017年7月19日最新情報トピックス:Amazon、ショッピングSNS、Sparkをリリース

★E山
【新サービス】
■時間を売買するサービス「タイムバンク」が今秋開設、時間の販売者の事前募集開始

⇒timeチケットみたいなやつでしょうか。。ちなみに僕の影響スコアは43点で不合格でした。。

【新サービス】
■Amazon、ショッピングSNS、Sparkをリリース――フォーマットはInstagram Srtoris的、当面米国のみ

⇒最近は、こういうUIがはやりなのですね!

【新規事業】
■ヤフー ブラウザーゲームに本格参入

・大手ゲーム会社52社と提携し、18日から39本のゲームの提供
・ブラウザーゲームをめぐっては、IT大手の楽天がことし4月から自社で開発したゲームで本格的に参入

⇒ドコモの、2020年5G(第5世代移動通信システム)のサービス提供(トライアルは2017年5月から開始してる)
 今後のAR/VRゲームを見込んで各社せめてる感じですね!

【自己研鑽】
■Google デジタルワークショップ

⇒勉強ネタ

★ゆしろ
【求人】
・ヤマト、未払い残業代を一斉支給 総額230億円の大半
 http://news.livedoor.com/article/detail/13355236/
 …一段楽したのかと思ったのですが、地域によってなのか営業所によってなのか、残業代の額に納得している人・していない人がいるのが印象的でした。組織が大きくなるとこういうことも起きてしまうんだなあと。

【Web・アプリ】
・Facebook、サービス上で最も使われている絵文字を発表
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1707/18/news059.html
 …最近若い人の間でも、Facebookのものに近い絵文字のグッズが流行っていたりします(http://jocee.jp/user/temiko/4832ba1bf9e12322acbe)。「Facebookで絵文字をよく使う国」の中に日本は含まれていませんでしたが、体感としてもあまり使うイメージはないです…

・性的なツイートでアダルトサイトへ誘導する9万ものTwitterボットからなるネットワーク「SIREN」
 http://gigazine.net/news/20170718-siren/
 …ツイート内容を分析して頻出フレーズなどを出しているのが興味深いです。つぶやき回数の分析ではありますがクリック数がそれに比例している部分も多少はあると思うので、参考にすればSNSからの誘導をしたい時に効果的なのかも…?

★はち
[キックスターター]
・全部の歯を同時に磨く電動歯ブラシ「Amabrush」–10秒で歯磨き完了
 https://japan.cnet.com/article/35104101/
→ 確かに歯磨きはめんどくさいが、これを欲しいかと言われると自分はいらない。
手入れがめんどくさそうだし、替えブラシの値段も高そうだし、そもそもちゃんと磨けるかも疑問だしで、欠点のほうが目立ってしまうから。
ただ、そんな欠点なんかより、10秒で歯磨きが完了するという魅力の方を感じる人も世の中には多いのだなぁと思った。
自分がいけると思ったアイデアは、多少の欠点なんて気にしないで進めることも時には必要なのかも。

The following two tabs change content below.

管理人

matomee管理人のアトムくん WEBの最新情報に興味があります。中の人はいません