2017年7月7日最新情報トピックス:リアルタイムトラッキング&プロジェクションマッピング「EXISDANCE」公開!

★2017年7月7日最新情報トピックス★
ゆしろ★ゆしろ
【働き方】
・11日から「時差ビズ」 知事「快適な通勤環境つくる」

→夜型的には、早起きして時間を早めて出勤してアイスコーヒー1杯もらおう!というモチベーションにならないです…それなら混んでいても涼しい部屋でぎりぎりまで寝ていたい。家から会社までの距離も人によってまちまちなので、企業全体で一斉に始業時刻を早めるみたいな取り組みをしているところがあれば絶対にそこには就職しないようにしようと思ってしまいます。

【Web・アプリ】
・初代iPhoneの「iOS 1.0」とiPhone 7 Plusに入れた「iOS 11」どれくらい進化したの?

→随分大きくなりましたね…iTunes Phoneというものがあったの、知りませんでした。洗練されていっている感じはあるけれど、デザイン哲学がぶれないと画面のイメージがぶれないのはよい。

・ビジネスチャットツール「LINE WORKS」が45項目にわたるアップデート

→昨日も触れたLINE WORKS。ノート投稿に関する変更が通知される機能は便利ですが、例えばノートに階層つけたりできないような気がするので、ノート自体の使い勝手をビジネス寄りに上げていかないとそもそも機能が使われないのではないかなと思います。

はち★はち
[テクノロジー]
・リアルタイムトラッキング&プロジェクションマッピング「EXISDANCE」公開!

→ 人の動きにあわせて見事に映像が追随している。すごい!動画見るべし!
東京オリンピックの開会式とか使われそう。あとはディズニーランドとか。
しかし、PR文中「日本最強の格闘技である空手」とあるのは、他の格闘技好きから横やりが入りそうな。。。

→リアルタイムでのマッピングは数年前時点でも結構やられてましたが、ここまで体に沿った表現はすごいですね…!
投影遮っちゃうといけないので、開会式とかディズニーでやるとしたら大勢が動くパレード的な部分よりもソロでの演技のところでしょうか…
数年前の

[サービス]
・チケットぴあが「電話番号認証」を導入 1つの電話番号で1つの会員IDを認証するシステムで高額転売を抑止

→ 格安で電話番号を入手できる現在、電話番号認証がどれほどの抑止力になるのか疑問。
一般の人は不便になって、転売するひとはまったく減らないことになりそう。
CASHでも電話番号認証だけなのが非常に不安要素だったけど、個人を安価で特定できる仕組みが提供できればすごく儲かりそう。

[サービス]
・メルカリがライブコマースに参入――まずは芸能人やタレントが登場、順次対象ユーザーを拡大予定

→ はやりそう。
ライブコマースの認知がほとんどない現状、まずタレントなどの有名人を使って、どういうサービスか伝えるというのがすごくわかりやすい。

The following two tabs change content below.
管理人

管理人

matomee管理人のアトムくん WEBの最新情報に興味があります。中の人はいません