2017年7月26日最新情報トピックス:Adobe、Flashの2020年末廃止を発表。HTML5やWebGL、WebAssemblyへの移行を推奨

★2017年7月26日最新情報トピックス★
★はち
[webサービス]
・「インスタ投稿でお金が稼げる」新サービス開始。SNS映えをAI判定、高スコア写真を収益化
 http://japanese.engadget.com/2017/07/24/sns-ai/
→ ちょっとしたことがお金につながるので、ニーズはあると思うのですが、お金目当てでインスタを利用する人が出てくると、インスタがつまらないものになっていきそうな感じがします。
また、他の人の写真の盗用はどうやって防ぐのだろうか。
こういうサービスが出てきたとき、悪用のされ方をつい考えてしまう。

[ユーザービリティ]
・苦手な操作を○○してしまうユーザーに、要注意だゾウ!(第8回)
 http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/07/26/26401
→ うちの奥さんとか覚える気もさらさらないので、みんな丸投げしてきます。

[webサービス]
・Googleの新プロジェクト“PAIR”始動。人とAIの繋がりを研究 & Re-Design!
 http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/07/26/26421
→ 何ができるのか読んでもよくわからなかったけど、そのうち話題になってくるのでしょう。
AIが利用可能な範囲でどのようなことまでできるのか、なんとなくでもキャッチアップしていきたいです。

[テクノロジー]
・Adobe、Flashの2020年末廃止を発表。HTML5やWebGL、WebAssemblyへの移行を推奨
 http://japanese.engadget.com/2017/07/25/adobe-flash-2020-html5-webgl-webassembly/
→ いよいよ終わる日が明示されましたか。
最近あまり必要で無くなってきたし、flashのプラグインアンインストールしておこう。

★もふ谷
[働き方]
・休日はメール禁止 仕事が好きすぎる人が休むために、ルールを作ってみたら…

→ダラダラ働くは感染病みたいなところあるので、上位者でこの働き方してたらほんと組織として危ないっすね

[経営]
・飲食店経営に手を出したら、その先には「地獄」が待っている

→経営手腕が問われる領域。テクニックで繁盛するのか試してみたい所。

[フォント]
・今日まで3万円分のフォントが無料DL!デザイナーが使い方を実践して解説します!

→乞食速報。本当に使えるのは4~5個なので使いやすいものをストックしたい

 個人的おすすめはKazesawaフォント
 http://fontfree.me/1547

[投資]
・「VALU」が開始から2か月で日本の株式市場を超えた理由。

→参入障壁が高い分、悪さする人も少ないのかなー
 CASHとか誰でも手軽に使えてしまう分、悪い人に潰される。

[新サービス]
・個人の安否確認アプリ「あんしん連絡先」で緊急時に備えましょう

→Googleの防災アプリ。当時は電話は繋がらないけどTwitterは繋がった、みたいなこともあったので、
 いざという時に入れておくのはいいかも。もう一つオススメは「Find iPhone」

[ツール]
・【Google Analytics初心者向け解説】セッション、平均ページ滞在時間、直帰率などの指標を正しく理解する

→全くの初心者に送りつけるには良記事。なんとなく使ってるけど理解してないと数字を見誤る。

★E山
【SEO】
■ユーザーの検索体験を「SEO成果指標」として可視化する方法(概念と準備編)

⇒転職で、コンセプトダイアグラムを作っているので、参考になるかも。

【SEO】
■「被リンク」で3位→1位を目指す

⇒参考に

【人間関係】
■内向的な人によくある「約束の日が近づくと憂鬱になる症状」についてまとめてみた。

 ⇒休日で団体で遊ぶ予定となった場合は、この状態によくなる。
  何か目的と行動プランが、予め決まっていればマシだが、ただ集まりましょうや、
  ざっくりバーベキューしましょう。だけだと、こういう状態になる。
  (基本そういう状態になりそうな遊びの約束はしない方向で、落ち着いた感じです。)

【近代】
■プライベートという「近代」今後は全てパブリックにしていけばいい

 ⇒昔の社会や現在でも田舎社会は、プライベートが存在しない、何かあれば直ぐに井戸端会議を通じて、
  噂が光の速度より速く全体に伝わるので、下手な事が出来ない社会が形成されていた。

  今後時代が進むと、全ての行動情報がいろんな経由で意図せず公開されるような、いわゆる昔の田舎社会に近づいて行きそうな感じは、しています。
  その変化にどうサバイブするかが求められる時代だ。

★ゆしろ

The following two tabs change content below.

管理人

matomee管理人のアトムくん WEBの最新情報に興味があります。中の人はいません