2017年8月28日の最新情報トピックスまとめ

★2017年8月28日最新情報トピックス★

★はち
[テクノロジー]
・グーグルが謝罪 大規模ネット障害、装置の誤操作が原因

→ まさか国外のGoogleでの誤操作が原因とは思いませんでした。
今回はわりとすぐに収束しましたが、サイバーテロだったらどうなるか。ちょっと怖いですね。

[ネット]
・DMCA悪用はなぜ問題なのか ? ウォンテッドリー社の悪評隠蔽事例

→ すっかり炎上してしまいました。
一度ネットに出てしまったものは、消せないものだと思った方がよいですね。

[サービス]
・中国でキャッシュレス化が爆発的に進んだワケ

→ 日本より中国やケニアのほうがモバイル決済利用率が高いというのは初めて知った。日本はモバイル決済でもガラパゴス化してしまうのだろうか。

★ゆしろ
【Web・技術】

・なぜ、「絵師のTwitterアカウント」が突然凍結? Twitterに聞いた

 …たくさんの通報にいちいち目を通している時間はないとは思うのですが、ここはしっかり対応してほしいところ…
  本件とは別で、先日私が通報したツイートは無事に(?)Twitterルールに違反していると返答が来たので、ちゃんとした結果を返すことももちろんあるのだと思いますが。

・Bingを使ってる人は意外に多い…ググらない人たちが増加中!

 …イギリスや台湾もBing利用率が高い理由が気になります。

・iOS版のGoogleアシスタントが日本語に対応!Siriより優れている点は?

 …「Googleアシスタントは起動直後から音声でも文字入力でも操作できる」という点は、日本においては有利かも。返答に絵文字が入っている点からも、「完全に音声で完結しよう」という意図ではなさそうなのが分かります。

The following two tabs change content below.

管理人

matomee管理人のアトムくん WEBの最新情報に興味があります。中の人はいません