2017年8月29日の最新情報トピックスまとめ

★2017年8月29日最新情報トピックス★

★ゆしろ
【経済】

・どの交通系ICカードでも新幹線に乗れる「スマートEX」サービス開始

 …これがうまく進めば、ICカードだけの改札の割合がまた増えていきそうです。
  新幹線に乗り慣れていなかった時、改札の入り方が全然分からなかったので、ICカードで完結できるのはいいかも。

【Web・技術】

・Amazon上半期“意外と売れた”注目商品ベスト10――スマホ連動アイテムやクラフト系が人気

 …今後のガジェット系はスマホ連携ができていて当然という風潮になりそう。

・プレステVR、一瞬でブーム終了…低レベルでゲーマーの失望深刻、販売小出しで話題づくり

 …バイオハザードについて、「同タイトルの全世界220万人以上のユーザーのうち、PSVRでプレイしたユーザーは約23万6000人」。ハードルが高くて生活に浸透していないものって継続率を維持していくのがつらそうです…

★E山
■人は手取り足取り教えられたり、こうしろと強制されると成長できない

 ⇒これはこれで、教える側がめちゃくちゃ高度な技術が必要そうですね。

■やればいいだけのことなのに、なかなか取りかかれない。どうすればいい?(Q&A)

お金を払わないと1個目しかみれないけど、これだけでも十分
・「書く」という目的をいやがる自分がいたなら、その一歩手前まで自分を連れて行くのです。一歩手前、たとえば「読む」という行為ですね。

 ⇒解決法を出したいならば、課題を理解しないといけない。課題を明確に理解できれば解決法はおのずと出てくるみたいなものですね。

■調子に乗ってえらい人にうざ絡みしたら死ぬほど後悔したけどすごく為になった話

 ⇒この夢見がちなアイデアに、けんすう氏の長文回答がとても勉強になりました。

The following two tabs change content below.

管理人

matomee管理人のアトムくん WEBの最新情報に興味があります。中の人はいません