2017年6月21日最新情報トピックス:求人検索のGoogle for Jobsをエンリッチ検索結果としてGoogleが公開

★2017年6月21日最新情報トピックス★

★E山
【ソーシャル】
■SNS投稿を「わざとズラす」、若者の深層心理

▽あえて「タイミングをずらす」
・様子を見ていた。加えて、写真がうまい友達に撮ってもらったいい写真が送られてくるのを待っていた。
・いい写真を吟味したあとで、いちばんいい写真を投稿しようと思ってる。
・「鬱陶しいと思われたくない」
・「投稿ネタとして取っておきたい」

⇒最近僕の周りでも、わざとずらす投稿が多くて気になっていました。みんなの投稿を見た上で後出しじゃんけんで、空気を読みつつ投稿かー。理解はできる。

▽飲み会にあえて遅れていく
・すぐには始まらないため、集合時間よりあえて遅めに集合
・やりたければ何回でも乾杯すればいい
・場があたたまった状態で参加できる。

⇒これは、前からあったでしょう。僕は最初から参加したい派です。むしろ最初だけで十分満足です。

【求人SEO】
■求人検索のGoogle for Jobsをエンリッチ検索結果としてGoogleが公開

■Google検索がWeb上の求人情報を再整理厳選して紹介、ユーザーによる多様な職種基準やフィルタリングも可能

■グーグル、求人情報検索「Google for Jobs」を公開

求人のエンリッチ検索に対応するには、構造化データを使用する。Google が公開した Job Posting structured data を使用してマークアップを行い、RSS または Atom feed による XMLサイトマップページを Google に送信する。

【考え方】
■古い人間とは。

古い人間は、自分と違う価値観を認めたり、またはスルーすることができずに、経験を説教にして畳み掛けてくる。

⇒自分の価値観が誰にとっても絶対的正義としか考えられず、無理くり他人にもその価値観を押し付けようとしてくるのは、嫌ですね~。

【その他】
■世界初のLINEテーマパークが6/23開業(タイ・バンコク)、VRアトラクションなど年間1200万人の来場を目指す

⇒行かなきゃ!

★はち
[求人]
・Google検索がWeb上の求人情報を再整理厳選して紹介、ユーザーによる多様な職種基準やフィルタリングも可能

→ Google for jobs いよいよ6/20リリースとなりました。
Monster.comのCTO Conal Thompso曰く「最大の問題は、今現在SEOに依存しているサイトやページだね」
サイトの独自価値を高めていかないといけないですね。

[PDCA]
・「獺祭」を日本一にした”掟破り”PDCAの秘密

→ 酒造りに一番要の杜氏がいなくなってしまった旭酒造。
本来ならとてつもない危機だが、それを逆手にとって伝統にこだわらない造りの改善を大胆に続けてきた。
ピンチをチャンスに変えるヒントがここにはあります。

[学び]
・「Googleと、褒めてくれる人がいれば、子どもは誰でも勉強ができるようになる」 スガタ・ミトラ

→ インドの貧民街で行った壮大な実験。
学ぶ環境を与えれば子どもは勝手に学ぶものだという説もありますが、それを裏付けるような記事。
非常に簡単に学ぶ環境を与えることができるのは利点ですが、インターネットは玉石混交なので、ほっておくだけだと悪い学びをする可能性があることが心配な点です。
そういう意味でもそばによりそってくれる人の存在は大事なのかもしれません。

★ゆしろ
【Web・アプリ】
・マッチングアプリ市場拡大-アプリ数はピーク時9倍に-

→増えている感覚はありましたが9倍とは…
こういうのって最初にユーザーを増やして選択肢を多くしてあげることが不可欠なので、最初にどんなキャンペーン打っていたのか見てみると面白そう。

【求人】
・低賃金の新人アニメーターを守りたい!住居支援プロジェクト2017

→アニメーター・クリエイター系の闇の深さって最近話題になってるので、福利厚生しっかりしてるとことか(あれば)紹介してあげられるようになりたいですね…

【その他】
・「Nintendo Switch」に「コントローラーをさがす」機能追加

 ニコニコニュース 
→まるでスマホを鳴らして探すみたい。外でやってる人見たことなかったので結局おうちで遊ぶものでしかないのかな、と思っていたんですが、この機能があると持ち運び向け感が増しますね…

★もふ谷
[新サービス特集]
ポルカ

→クラウドファウンディングの新しい形になるか、まもなくスタート
※“フレンドファンディング”という新たなファンディングを定義しており、6月サービスローンチの予定。
家入一真氏が代表に就任してからのcampfiregは、短期間でいくつかの特化型クラウドファンディングをリリースしており、
国内で最も勢いのあるクラウドファンディングといっても過言ではないほど流通額を伸ばしているだけに、新たなサービスにも注目が集まります。

アニュータ

→アニソンの定額聞き放題アプリ、既にみんなストックがあると思うけど新規参入できる差別化があるのか注目

[働き方]
「生涯1社はありえない」複業を希望する大企業若手社員たち

→事例として紹介されていた ビザスク https://service.visasq.com/
業務でやってる知見の共有で1時間2万円など

[求人]
求人広告に頼らず人材採用ができる新常識 !日本の中小企業へ「ちょくルート」を全国展開

→バイト募集の仕方をコンサルする仕事
ちょくルート https://chokuroute.com/

The following two tabs change content below.
管理人

管理人

matomee管理人のアトムくん WEBの最新情報に興味があります。中の人はいません